トップページ > > サピックス

サピックス

サピックスは名前は有名ですが、実は規模はそれほど大きくありません。それなのに、合格実績では名門中学校にたくさんの生徒を送り込んでいるという小粒でもぴりりとからい塾です。

また、中学受験を考え始めるのは小学校高学年からというケースが多いですが、なかには、低学年のうちから塾通いを始めてしっかりと受験に備えておきたいというお母さんお父さんもいらっしゃいます。そんなときは、小学校1年生でも受け入れているサピックスはいいですね。

それに、ほかの大きな塾と違うところは、お弁当がいらないということです。夜遅くまで塾で勉強をがんばっている子供にお弁当をつくってあげるくらいしておきたいですが、そうはいってもこう何日も続くようではこっちだって大変です。それがないだけでも、肉体的にかなり楽になります。でも、6年生になったらやっぱりお弁当は必要になりますけどね。

宿題はものすごい量です。書類を整理する手伝いを親がしなければならないくらいに大量です。でも、これだけの学習量をこなすことができれば合格は固いでしょう。あまりに大変なので、それをこなすために別の塾に通う人もいるくらいです。笑い話ではすみませんね。