トップページ > > 塾の立地条件

塾の立地条件

塾を選ぶときに大切なことは、たくさんありますが、ここでは、塾の立地条件について説明します。

周囲が危険なところは、いくら塾の内容はよくても、あまり子供を行かせたいとは思いませんよね。最近のニュースを見ると、変な事件がいっぱいあります。子供が犠牲になっていたり。子供が加害者になっていたりもします。被害者になった場合でも、相手も又子供であったということもあります。そうではなく、ちょっと変わった大人だったりもします。

塾に通うと帰りが遅くなって辺りが暗くなることもあるでしょうから、余計に心配になります。だから毎回送り迎えをすると言う親もたくさんいます。それは大変な労力だと思います。共働きだったりすると、なかなかそういうわけにもいきません。子供だけで帰ってくるというときでも、集団で帰れば、一人のときよりは安心です。固まって帰るようにしてもらいたいです。

家から遠いのも心配ですね。塾が終わる時間が早かったとしても、電車に乗ったりバスに乗ったり。移動している間に、周りが暗くなって危険な状況になってしまうこともあります。そして集団で、塾から出たとしても、一人だけ家が遠いと、自分の子供一人になってしまうという時間が長くなってしまいます。

中学受験も大事ですが、やっぱり命の方が大事です。犯罪に巻き込まれないようにするためにも、なるべく近いところで、早めに終わって、安全に帰ってもらえる方が、安心です。塾の中にはそういったサポートをしてくれるところもあるようなので、そういう安全面にどれだけ力を使っているかということも、塾選びの参考になりますね。