トップページ > > 塾選びにはフットワークが大事

塾選びにはフットワークが大事

塾選びをするためには、実際にその塾に足を運んでみることが最も大切です。インターネットで色々な情報が手に入るようになった昨今ですが、だからこそ実際の生の情報というものの価値が相対的に上がってきているような気がします。便利なものに、あぐらをかいて、泥臭い努力をしなくなってきてしまいました。これは子供だけではなく、大人もそうです。いや、もしかしたら、大人がそうなってしまったので真似して子供もそうなってしまったのかもしれませんね。

もちろん、インターネットの掲示板などでの口コミ情報も大切です。実際に一つ一つの塾を見て回ることは時間的にも体力的にも大変でしょう。だから事前に目をつけて、これはと思ったところにだけ行ってみると良いと思います。塾には説明会などがありますから、そういうものを利用してもいいですし、それがなくても、こちらはお客さんですから、いつでも電話したり、実際に足を運んだりして、そこの先生に直接聞いてしまいましょう。

塾によっては1日体験というものがあるところもあります。体験の期間は1日とは限らず、何回かできることもあります。これは子供が実際に体験できるので、とても良い経験になると思います。いくら親がここは良い塾だと思っていても、子供がそう思わなければダメなのですから。事前に調べて目星をつけて、実際に聞いてみて体験してみて、最終的な判断を下してください。子供が前向きならば何も問題は無いと思います。しかし、そんな家ばかりではないので、そういったときは親が主導権を握って、やっていきましょう。