トップページ > > 塾のお金は高いです

塾のお金は高いです

塾にはお金がかかります。これは覚悟してください。うちもこれでたくさん泣かされました。それも、中学受験で成功して喜ぶ娘の顔を見たいからでした。あとできっちり返してもらいたいと思います。

塾というとまず思い浮かぶのが月謝です。1カ月にいくらいくらという風にかかるお金ですね。これがだいたい5万円が相場です。もちろん塾の規模によっても、変わってきますけれどもね。1年間通ったとすると、5万円×12回で、約60万円の出費になります。

でも、それだけではすみません。教材費は少しだから大丈夫だとしても、なんと夏期講習や冬期講習などの講習の使用が別料金になっているのです。特に夏休みは長いですから。それだけで大変な金額になりますよ。10万円以上すると思います。うちの場合は15万円もしましたけどね。夏期講習は必修ではなく任意のものですから。受講しなくてもいいのですが、先生から進められると、やっぱり受けないとだめなのかなあと思ってしまい、受けてしまいます。

この講習が春にもあって冬にもあって、全部で20万円くらいするでしょうか。30万円くらいになる塾もあります。そのほかテストの代金が別料金になっているところもあります。そこはテストだけで15万円もするんですよ。びっくりですね。だから、塾によっても、結構金額の総額がかわってきたりします。どうせどこも同じだろうなんて思わないで、それぞれの塾のパンフレットを入念に見比べて見てください。